全身疾患予防コース

• 全身疾患と予防について 歯周病との強い関連性知っていますか?
  • 託児サービスを行っています

予防診療メニュー

• 歯周病予防
  • 虫歯予防
  • 歯科ドック
  • 全身疾患予防
  • 虫歯・歯周病予防にご興味のある方
  • 歯周病に現在お困りの方
  • 40歳・50歳からの歯周病予防
  • 大人の予防歯科
  • 子どもの虫歯予防
  • 小さいお子様をお持ちのお母様
  • 妊娠中のお母様
  • 院長あいさつ スタッフのご紹介
  • 院内のご案内
  • 患者さまの声
  • アクセス・医院案内
  • 免許・資格・媒体掲載

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

0120-798-211
  • お電話受付
  • 月火水金 9:30~18:30/土曜 9:00~18:00
全身疾患予防コース

当院独自の歯周病対策プログラムで「重大な全身疾患」からあなたの身体を未然に守る

糖尿病、肥満、狭心症・心筋梗塞、脳こうそく・・・
重大な全身疾患と歯周病の関連性が様々な研究で明らかになってきました。この全身疾患予防コースでは血液検査をはじめとした様々な方法を併用し、ばい菌を退治します。致命的な全身疾患から患者様をお守りすることを目的とした当院独自のプログラムです。

『全身疾患予防コース』は
すべてのメニューが自費診療となります。

金額:¥110,000~¥220,000(税込)
歯周病の進行度合いによって金額が異なります。

このコースの流れ

カウンセリング

現状のお悩みや生活習慣などをトリートメントコーディネーターがカウンセリングいたします。その情報をもとに今後の施術方法を決める際など、参考にしていきます。

唾液検査

唾液を採取し唾液の性質をみる検査です。唾液の特徴を知ることにより、今後虫歯にならないようにするためにはどんなリスクに対してどのような処置をしていけば良いのかを明らかにします。

口臭測定検査

お口の臭いが発生する3つの原因(歯周病・舌苔・内臓)を最先端のガスクロマトグラフを用い特定していきます。

位相差顕微鏡検査

歯周ポケット内の歯垢を採取し、肉眼では見る事のできなかった歯周病やカビ菌を確認します。

歯周病菌検査

歯周ポケット内の歯垢を採取し、お口の中にどれくらいの量の細菌が存在するのかを科学的に測定します。

歯周病ポケット出血部位動揺度の検査

専用の器具を用いて歯周ポケット内の深さを測定します。それと同時に歯ぐきからの出血の有無や歯の動揺度を調べる事で、歯周病の進行度合いを知ることができます。

染色検査

染色剤を使用し、虫歯や歯周病の原因となる汚れ(歯垢)をはっきりと染め出します。その後、お口の中に合ったブラッシングの指導を行います。

オーラルステリゼーショントレー作成

専用の3DSトレーを作ります。(トレー作製のために上と下の歯型をお取りします)

機能水を使った全顎イリゲーション

表面の細菌数を減らすためにマウスウォッシュし、超音波を使ったイリゲーションを行います。 細菌数を減らす処置によって体内に細菌を押し込まれるリスクを排除します。

スケーリング

専用の機器の超音波スケーラーを使用し、歯石を粉砕・除去します。 歯周ポケット内にこびりついた歯石を、歯科衛生士がハンドスケーラーという専用の器具を使用しひとつひとつ除去していきます。

マイクロスコープを使った 精密SRP(全6回)

マイクロスコープを使ってSRPを行うことで、より精度の高い感染源の除去を行うことができます。

PMTC

PMTCは歯磨きでは取り除くことが難しい歯の汚れや細菌の巣(バイオフィルム)を、歯科衛生士が専門的な器械を用いて取り除く歯のクリーニングのことです。これにより多くの悪玉菌を取り除く事ができ、虫歯や歯周病の予防につながります。

オフィスケアで使用する薬剤

スケーラーでポケット内を清掃後、先の細いシリンジで抗菌剤(テトラサイクリン系の抗生物質)を注入します。歯周病菌が住みついている歯周ポケットに直接投与するので効果的です。薬はポケット内で薬が徐々に溶け出すので、長時間の作用が期待できます。

ハリゾンシロップ

歯周ポケット内にいるカビ菌を徹底的に取り除くための抗真菌剤です。歯磨きの際にハブラシに適量をつけていただき、歯と歯ぐきの境目などを丁寧にブラッシングしてください。

ジスロマック

全身に入り込んだ歯周病菌を血中から殺菌する抗生剤です。体内の歯周病菌を取り除くことで、歯周病の症状を緩和すると共に、歯周病菌による全身疾患のリスクを軽減します。

プロバイオティクス

全身疾患の予防には、まず、お口の中の「菌質」を改善することが重要です。プロバイオティクスでは、善玉菌を摂取により体内の悪玉菌(ピロリ菌や病原性大腸菌)の制圧を図ります。現在この方法による健康な体づくりが世界中で注目されています。3DSでお口の中を殺菌した後は歯周病菌が定着しないようにプロバイオティクスで善玉菌を増やし、口腔内細菌を管理しましょう。

『全身疾患予防コース』は
すべてのメニューが自費診療となります。
金額:¥110,000~¥220,000(税込)
歯周病の進行度合いによって金額が異なります。

dot
お気軽にご相談ください 0120-798-211
  • 月火水金 9:30~13:30/14:30~18:30 土 9:00~14:00/15:00~18:00
  • 医院案内・交通案内