虫歯予防コース

• 全身疾患と予防について 歯周病との強い関連性知っていますか?
  • 託児サービスを行っています

予防診療メニュー

• 歯周病予防
  • 虫歯予防
  • 歯科ドック
  • 全身疾患予防
  • 虫歯・歯周病予防にご興味のある方
  • 歯周病に現在お困りの方
  • 40歳・50歳からの歯周病予防
  • 大人の予防歯科
  • 子どもの虫歯予防
  • 小さいお子様をお持ちのお母様
  • 妊娠中のお母様
  • 院長あいさつ スタッフのご紹介
  • 院内のご案内
  • 患者さまの声
  • アクセス・医院案内
  • 免許・資格・媒体掲載

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

0120-798-211
  • お電話受付
  • 月火水金 9:30~18:30/土曜 9:00~18:00
虫歯予防コース(保険適用)

自分の虫歯リスクを知り、最善の予防対策を!

歯の表面を覆うプラークには虫歯の原因となるミュータンス菌やラクトバチラス菌が住み、常に酸を放出し歯のカルシウムを溶かしていきます。大切な歯を削ったり、神経を取ったりすることがないよう、歯磨きや食生活の改善指導などと合わせ、最新テクノロジーを使ったプロフェッショナルメンテナンスで患者様の健康な歯と歯茎をお守りします。

このコースの流れ

カウンセリング

患者様の状態に合わせてコースを選択し、内容説明後、目標を設定していきます。

検査(アセスメント)

客観的な視点に立ち、以下のような検査を行います。

• 口腔内殺菌(特殊洗口液による)
  • プラークの状況の検査
  • 歯ぐきの検査等(ポケット、歯の動揺、出血点)

レーザー虫歯測定機

虫歯の有無や進行度合いは目で見ただけでは分からない場合があります。自分では気づかない虫歯を、レーザーセンサーで早期発見することができます。

バイオフィルム&歯石とり

専用の機器を使用し超音波スケーラーにより歯石を粉砕・除去します。歯周ポケット内にこびりついた歯石は、超音波スケーラーによる除去が困難なため、歯科衛生士がハンドスケーラーという専用の器具を使用しひとつひとつ除去していきます。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCは歯磨きでは取り除くことが難しい歯の汚れや細菌の巣(バイオフィルム)を、歯科衛生士が専門的な器械を用いて強力に取り除く歯のクリーニングのことです。これにより多くの悪玉菌を取り除く事ができ、虫歯や歯周病の予防につながります。

• 歯質を強化し、虫歯になりにくい歯にします。
  • 虫歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化)を促進します。
  • 抗菌作用や抗酸化作用により、虫歯菌の活動を抑制します。

定期メンテナンス

虫歯の発生や再発をさせないために、プラーク(歯垢)の発生を予防すること(プラークコントロール)が最も重要です。ホームケアとプロフェッショナルケアと合わせて歯磨きや食生活の改善を行い虫歯リスクを減らしましょう。また、定期的にお口の中を診せていただくことで、毎日のお手入れの効果を評価し、悪くなり始めたところがないかをチェックします。

ホームケア

ご家庭で、ご自分で行うことができるプラークコントロールの方法を指導いたしますので必ず守って実行してください。

プロフェッショナルケア

ご自分では、どうしても清掃できない部位(歯間部や歯肉溝など)は、専門家である医師・衛生士が定期的にケアいたします。

歯科ドック

お口の精密検査です。当院では1年に1度、おすすめしています。定期メンテナンスだけではカバーできない隠れたリスクをいち早く発見し、専門医の見解に基づいた予防計画へと反映させます。

歯科ドックとは?

自費:ORP(北欧式予防管理型 根本的歯周治療システム)

口腔内に存在する歯周病菌が潜むプラークを徹底的に除去し、歯周病菌をはじめとする悪玉細菌が増殖しない口腔内環境にコントロールできる素地を作ります。

金額:¥110,000~¥220,000(税込)
歯周病の進行度合によって金額が異なります

自費:スペシャルメンテナンス

ORP(北欧式予防管理型 根本的歯周治療システム)後のメンテナンスとして、お口の中の状態を保つためにも是非おすすめのプランです。

金額:¥13,750

自費:3DS-C(虫歯菌除菌治療)
(特殊トレーと薬剤による歯周ポケット内の除菌)

専用の3DSトレーを作ります。(トレー作製のために上と下の歯型をお取りします)お薬の効果が十分発揮できるようにPMTCと呼ばれる清掃法で徹底した歯の清掃を行なった後、お薬を入れたトレーをフィットさせて除菌します。

金額:¥33,000(税込)

物品:キシリトール療法(ガム)

キシリトールは虫歯菌の代謝を阻害しますので虫歯菌が酸を作りません。毎日の習慣にプラスすることで虫歯予防をしっかりサポートしてくれます。

自費:フェイシャルマッサージ

食べ物を消化するためには、良く噛むと共に唾液を出やすくすることが大切です。そのためには唾液腺の近くの筋肉をほぐしておくことが必要です。歯科ならではのフェイシャルマッサージをご体感ください。

金額:¥2,750(税込)

自費:リップパック

歯科ならではのリップマッサージで、唇のハリ・弾力・縦ジワを改善し、ふっくらとした唇に導き、はっきりとしたリップラインを整えます。また、紫外線によるダメージから唇を守るシミ・ソバカスの改善効果もあります。いつものメンテナンスコースにプラスして受けていただく事ができます。

金額:¥1,650(税込)

本コースは保険が適用されますので安心してご利用ください。
※実際の負担額は条件により変わりますので、ご興味の方はお問い合わせください。
また「自費メニュー」にご興味の方もお気軽にお問い合わせください。

dot
  • 虫歯予防・歯周病予防にご興味の方 一生自分の歯を失わないために
  • 現在、歯周病にお困りの方 健康で明るい生活を取り戻すために
  • 40歳・50歳からの歯周病予防